【相葉マナブ】万能たけのこきんぴらの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

万能たけのこきんぴら
2024年4月7日放送の相葉マナブは「第13回マナブ東京都町田市でたけのこ掘り!」で万能たけのこきんぴらの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

万能たけのこきんぴらのレシピ

万能たけのこきんぴらの材料(3~4人分)

・茹でたけのこ:240g(正味)
・ツナオイル缶:1缶(70g)
・かつお節:1.5g
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3
・水:大さじ5
・ゴマ油:大さじ1

万能たけのこきんぴらの作り方

①食感を活かすたけのこの切り方
②だしが染み込む炒め方
③ツナとかつお節で旨味をプラス

▼食感を活かすたけのこの切り方
1)下茹でして皮を?いたたけのこを縦に半分に切ります。
POINT:柔らかい穂先がきんぴらに最適です。
2)そのまま繊維に沿って4~5mm厚さに切り、横にして3cm程度の幅に切ります。
POINT:繊維に沿って切ることで食感が良くなります。
▼だしが染み込む炒め方
3)フライパンに切ったたけのこを入れ、中火で炒めます。
POINT:しっかりと水分を抜くために油は入れません。
POINT:水分を抜くとだしが染み込み美味しくなります。
▼ツナとかつお節で旨味をプラス
4)たけのこから余分な水分が飛んだら一旦火を止めてめんつゆと水、ツナ、かつお節を加えます。
POINT:ツナの油も入れることで旨味アップ
5)再度中火にかけ、水分が完全になくなるまで炒め煮にします。
POINT:かつお節で旨味&タンパク質をプラスします。
6)水分がなくなったら火を止め、ゴマ油を回し入れて軽く混ぜれば出来上がりです。
POINT:ごま油でツヤと香りが良くなります。

まとめ

万能たけのこきんぴらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】たけのこご飯の作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこと豚肉のオイスター炒めの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこのあおさのりフリットの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこ掘りの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。