【相葉マナブ】たけのこメンチの作り方を紹介!メンチの鉄人さんのレシピ

たけのこメンチ
2022年4月23日放送の相葉マナブは「第12回マナブ茨城県阿見町でたけのこ掘り!」でたけのこメンチの作り方について教えてくれました!

たけのこメンチのレシピ

・たけのこの掘り方:向きを確認し、繋がっている部分を探します。
東京都江東区「メンチの鉄人」で期間限定で販売されているのが”たけのこメンチ”

たけのこメンチの材料(6個分)

・たけのこ:60g
・かつおダシ:100ml
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・豚ひき肉(粗びき):180g
・玉ねぎ:1/2個
・ケチャップ:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・卵黄:1/2個分
・おろししょうが:小さじ1
・塩:少々
・粗びきこしょう:多め
・小麦粉
・天ぷら衣
・パン粉(粗め)
・揚げ油

たけのこメンチの作り方

1)たけのこをやや大きめ(2㎝)の角切りにします。
2)鍋にかつおダシ、しょう油、みりん、砂糖を入れて沸騰させ、たけのこを入れて5分煮ます。
3)玉ねぎを粗めのみじん切りにします。
POINT:粗くみじん切りにすることで揚げても食感とうま味が味わえます。
4)ボウルに豚挽き肉、玉ねぎ、ケチャップ、ウスターソース、しょう油、卵黄、おろししょうが、塩、粗挽きコショウを入れて混ぜます。
POINT:粗挽きコショウを多くするとインパクトのある味になりおススメです。
5)(2)のたけのこはバットなどに広げて粗熱を取ります。
6)肉だねを6等分にしてたけのこを2つ入れ、包みます。
7)小麦粉、天ぷら衣、パン粉の順につけ、165℃の油で5分揚げます。
POINT:小麦粉と粘度の高い天ぷら衣を使うと衣が?がれにくくなります。
POINT:揚げ始めは衣が定着するまであまり触らないようにします。
8)油から上げて、1分蒸らせば出来上がりです。

まとめ

たけのこメンチについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】春巻の作り方を紹介!ぎをん森幸さんのレシピ
【相葉マナブ】ルース丼の作り方を紹介!紫金飯店さんのレシピ
【相葉マナブ】たけのこご飯の作り方を紹介!たけのこ掘りレシピ
【相葉マナブ】たけのこ炭火焼きの作り方を紹介!たけのこ掘りレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。