【きょうの料理】のりご飯の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ

のりご飯
2023年4月11日放送のきょうの料理は「わたしのお弁当生活」のり弁でのりご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

のりご飯のレシピ

私のモットー

1)揚げ物・スープで盛り上げる
2)肉団子・茹で野菜は作り置き朝の時間を楽に
3)ルールは決めず無理なく!

のりご飯の材料(1人分)

・ご飯(温かいもの):180~200g
・焼きのり(全形):1/4~1/2枚

・しょう油

のりご飯の作り方

1)弁当箱にご飯の半量を薄く敷き詰めます。
2)弁当箱の幅に合わせて切ったのりの半量をのせ、すぐに菜箸で刺して穴を開けます。
3)しょう油小さじ1/4ほどを全体に垂らします。
4)もう一度残りのご飯を薄く広げ、残りののりをのせて穴を開けます。
5)しょう油小さじ1/4ほどを全体に垂らします。
6)冷めるまで置いたらのりご飯の完成です。
7)かき揚げを上にのせ、3等分に切ったマヨ卵を詰めればのり弁の出来上がりです。

まとめ

のりご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】肉だんごの黒酢あんの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】春野菜の鶏スープの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】基本の肉だんごの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】マヨ卵の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
【きょうの料理】かき揚げの作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。