【きょうの料理】ごぼうと豚肉の煮物の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ!

ごぼうと豚肉の煮物
2023年12月4日放送のきょうの料理は「私のおすすめ!野菜たっぷり煮物」塩白菜と鶏肉の煮物でごぼうと豚肉の煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の飛田和緒さんです。

ごぼうと豚肉の煮物のレシピ

ごぼうと豚肉の煮物の材料(2人分)

・ごぼう:250g
・豚肩ロース肉(塊):250g
・ナンプラー:小さじ2

・塩
・ごま油
・酒

ごぼうと豚肉の煮物の作り方

1)ごぼうはよく洗い、皮ごと2cm厚さの輪切りにし、水に1分間ほど浸けて水気を切ります。

2)豚肉は1cm角に切り、塩小さじ1/3を振ります。
3)鍋にごま油小さじ2と豚肉を入れて弱火にかけ、動かさずに4~5分間焼きます。
4)肉が鍋から?がれるくらいになったら上下を返し、中火にして全体を炒め合わせます。
5)ごぼう、水2カップ、酒大さじ1を加え、煮立ったらアクを取ります。
6)落としブタとフタをして弱めの中火で20分間ほど煮ます。
POINT:味付けする前にごぼうが柔らかくなるまで煮ます。
7)ごぼうが柔らかくなったらナンプラーを加え、落としブタとフタをしてさらに5分間ほど煮れば出来上がりです。

まとめ

ごぼうと豚肉の煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大根とツナ缶の煮物の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ!
【きょうの料理】塩白菜と鶏肉の煮物の作り方を紹介!飛田和緒さんのレシピ!
【きょうの料理】私のおすすめ!野菜たっぷり煮物のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。