【あさイチ】ピリ辛薬味だれで 焼き肉&焼き野菜の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ピリ辛薬味だれで 焼き肉&焼き野菜
2023年4月10日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよでピリ辛薬味だれで 焼き肉&焼き野菜の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ピリ辛薬味だれで 焼き肉&焼き野菜のレシピ

ピリ辛薬味だれで 焼き肉&焼き野菜の材料(2人分)

▼焼肉
・薄切り豚バラ肉:100g
▼焼き野菜
・れんこん(6~7mmの輪切り):4枚
・春にんじん(4~5mmの輪切り):4枚
・グリーンアスパラガス:2本
※根元を折り、下4㎝の皮を剥いて3等分に切る。
・ゆでたけのこ:100g
※下茹でをし、1.5㎝厚さのくし形に切る。
・なす:1本
※ヘタを除いて縦4等分に切る。

・細ねぎ(小口切り):1本分
・青じそ(1㎝四方に切る):5枚分
・万能ピリ辛薬味ダレ:大さじ2+1/2

ピリ辛薬味だれで 焼き肉&焼き野菜の作り方

1)フライパンに豚肉を並べ入れて中火で3~4分ほどカリカリになるまで焼きます。
2)出てきた余分な脂はキッチンペーパーで拭き取ります。
3)別のフライパンにごま油を中火で熱して(焼き野菜)を入れ、油が足りない場合は足して焼きます。
POINT:水気はしっかり拭き取って焼きます。
4)焼けた野菜から順に器に取り出し、焼肉が焼けたら野菜の上に盛り付け、細ねぎ、青じそをのせてタレを回しかければ出来上がりです。

まとめ

ピリ辛薬味だれで 焼き肉&焼き野菜についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】ピリ辛薬味だれで 豆もやしご飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【あさイチ】万能ピリ辛薬味ダレの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。