【きょうの料理】干ししいたけのカリカリおからの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ

干ししいたけのカリカリおから
2023年3月14日放送のきょうの料理はプロ直伝!「酒のつまみを極める」で干ししいたけのカリカリおからの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは高太郎店主の林高太郎さんです。

干ししいたけのカリカリおからのレシピ

つまみの極意

・食感
・酸味
・驚き

干ししいたけのカリカリおからの材料(作りやすい分量)

▼だし(作りやすい分量)
・水:1L
・昆布:10g
・削り節:30g
・おから:200g
・豚ひき肉:100g
・干ししいたけ:5枚(20g)
・切り干し大根(乾):10g
▼A
・だし:カップ2
・干ししいたけの戻し汁:70ml
・切り干し大根の戻し汁:大さじ2
・薄口しょう油:カップ1/4
・みりん:カップ1/4
・ごま油(白):大さじ2
・砂糖:小さじ1(5g)
・天かす・白ごま:各適量
・さやいんげん(茹でて1㎝幅に切る):4~5本分

・サラダ油

干ししいたけのカリカリおからの作り方

1)干ししいたけは被るくらいの水に3時間ほど、切り干し大根は1時間ほど浸けて戻します。
2)それぞれ水気を絞り、干ししいたけは軸を除いて5mm角に切ります。
3)切り干し大根は食べやすく切ります。
※それぞれ戻し汁は取っておきます。
4)おからはフードプロセッサーで20秒間ほど攪拌し、滑らかにします。
5)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚ひき肉を炒めます。
6)全体が白っぽくなったら干ししいたけと切り干し大根を加えて炒めます。
7)おからを加えてさらに炒め合わせ、(A)を順に加えてその都度混ぜ合わせます。
8)汁気がなくなるまで4~5分間炒めます。
9)粗熱が取れたら、天かす、白ごま、さやいんげんを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。
プロ直伝!:天かすでコクと「食感」を演出します。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

干ししいたけのカリカリおからについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんとたこの明太衣和えの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ
【きょうの料理】漬け玉ポテトサラダの作り方を紹介!林高太郎さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。