【相葉マナブ】入善唐揚げの作り方を紹介!美味しいから揚げ

入善唐揚げ
2023年3月12日放送の相葉マナブは「美味しいから揚げを作りた~い!」で入善唐揚げの作り方について教えてくれました!

入善唐揚げのレシピ

・富山県入善町にゅうぜんまち明治創業の丸善醤油さんの入善唐揚げ

入善唐揚げの材料

・鶏もも肉:200g
・塩麹:17g
・おろしニンニク:1.6g
・酒:6mL
・コーンスターチ:8g
・片栗粉:30g
・揚げ油:適量

入善唐揚げの作り方

1)鶏もも肉をひと口大に切ります。
2)塩麹に酒、おろしニンニクを加えて鶏肉に揉み込み、冷蔵庫で1日漬け込みます。
・塩麹:肉のタンパク質がアミノ酸に分解されうま味が強く肉が柔らかくなります。
3)コーンスターチ、片栗粉を順につけて、粉が水分を吸うまで待ちます。
POINT:粉に水分を吸収させると衣が?がれにくくなります。
POINT:衣があまり油を吸わなくなり油っぽくなりにくくなります。
4)160℃の油で2分30秒揚げ、網に上げて3分待ちます。
POINT:温度が上がり過ぎると硬くなります。
POINT:低温じっくり=柔らかジューシーになります。
※予熱でじっくりと中まで火を通すことで柔らかくジューシーなから揚げになります。
5)再度160℃の油で2分30秒揚げ(2度揚げ)、網に上げて3分待てば出来上がりです。
※揚げたては肉汁も沸騰していて味が分かりにくい惜しいのは3分後です。

まとめ

入善唐揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】努努鶏の作り方を紹介!美味しいから揚げ
【相葉マナブ】海鮮唐揚げの作り方を紹介!美味しいから揚げ
【相葉マナブ】室根からあげの作り方を紹介!美味しいから揚げ

最後までお読みいただきありがとうございました。