【相葉マナブ】海鮮唐揚げの作り方を紹介!美味しいから揚げ

海鮮唐揚げ
2023年3月12日放送の相葉マナブは「美味しいから揚げを作りた~い!」で海鮮唐揚げの作り方について教えてくれました!

海鮮唐揚げのレシピ

・埼玉県春日部市にある光苑さんのからあげ
こちらのからあげは一風変わった味付けでから揚げ界に革命!その名も海鮮唐揚げ

海鮮唐揚げの材料(2人分)

・鶏もも肉:240g
・むきエビ:50g
・ホタテ(刺身用):50g
・カキ(刺身用):10g
・グラニュー糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・しょうが:少々
・片栗粉:大さじ2
・コーンスターチ:大さじ1
・揚げ油
・ゴマ油
・塩
・コショウ

海鮮唐揚げの作り方

1)鶏もも肉はひと口大に切り、グラニュー糖をまぶします。
POINT:砂糖は甘味が強く残るのでグラニュー糖を使います。
2)平らにして冷蔵庫で10分寝かせます。
▼海鮮ダレ
3)フードプロセッサーでむきエビ、ホタテ、カキをペースト状にし、塩、すりおろしたしょうがを加えて混ぜます。
4)(2)に海鮮ダレを揉み込み、ラップをかけて冷蔵庫で2~3時間寝かせます。
5)片栗粉、コーンスターチを合わせて、2時間寝かせます。
・コーンスターチ:片栗粉よりも粒子が小さく衣が薄くつくので油切れがよくなります。
6)漬け込んだ鶏もも肉に衣をまんべんなくつけ、余分な粉は落とします。
7)揚げ油にゴマ油(目安は揚げ油の1%)を加え、175℃の油で4分揚げれば出来上がりです。
8)お好みで塩、コショウをかけていただきます。

まとめ

海鮮唐揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】努努鶏の作り方を紹介!美味しいから揚げ
【相葉マナブ】入善唐揚げの作り方を紹介!美味しいから揚げ
【相葉マナブ】室根からあげの作り方を紹介!美味しいから揚げ

最後までお読みいただきありがとうございました。