【相葉マナブ】ほうれん草のお好み焼きの作り方を紹介!ほうれん草のレシピ

ほうれん草のお好み焼き
2023年3月5日放送の相葉マナブは群馬県前橋市のほうれん草で野菜はほうれん草だけ!ほうれん草のお好み焼き作り方について紹介してくれました!

ほうれん草のお好み焼きのレシピ

・今回の農家さん群馬県前橋市で栽培されている”ほうれん草”
・出荷量が全国一位を誇る群馬県のほうれん草は葉っぱがとても肉厚だそうです。
群馬県各地でほうれん草栽培が盛んだそうです。
前橋市周辺は冬に冷たい風が吹くことによって肉厚で甘味が強いそうです。
ほうれん草の保存方法:茹でてから小分けにして冷凍保存。
味噌汁や炒め物にそのまま使えます。
ほうれん草の栄養素:ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK
ビタミンは大きく分けると全部で6種類。ビタミンK:丈夫な骨を作るのに不可欠な栄養素。

ほうれん草のお好み焼きの材料(1枚分)

・ほうれん草:1/2束
・お好み焼き粉:50g
・豚バラ肉:4枚
・卵:1個
・水:50mL
・お好み焼きソース(または中濃ソース)
・マヨネーズ
・かつお節
・サラダ油

ほうれん草のお好み焼きの作り方

1)ほうれん草は2cmの長さに切り、2~3分水にさらして水気を切ります。
2)ボウルにお好み焼き粉、卵、水を入れて混ぜ、ほうれん草を加えて混ぜます。
3)フライパンにサラダ油をひいて生地を広げ、豚バラ肉をのせて中火で3分焼きます。
4)焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で4分ほど焼きます。
5)器に盛り付け、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節をかければ出来上がりです。

まとめ

ほうれん草のお好み焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の群馬県前橋市のほうれん草を使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ほうれん草を使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのほうれん草を使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。