【相葉マナブ】無限ほうれん草の作り方を紹介!ほうれん草のレシピ

無限ほうれん草
2023年3月5日放送の相葉マナブは群馬県前橋市のほうれん草で無限ほうれん草作り方について紹介してくれました!

無限ほうれん草のレシピ

・今回の農家さん群馬県前橋市で栽培されている”ほうれん草”
・出荷量が全国一位を誇る群馬県のほうれん草は葉っぱがとても肉厚だそうです。
群馬県各地でほうれん草栽培が盛んだそうです。
前橋市周辺は冬に冷たい風が吹くことによって肉厚で甘味が強いそうです。
ほうれん草の保存方法:茹でてから小分けにして冷凍保存
ほうれん草の栄養素:ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK
ビタミンは大きく分けると全部で6種類。ビタミンK:丈夫な骨を作るのに不可欠な栄養素。

無限ほうれん草の材料(4人分)

・ほうれん草:1束
・ツナ缶:2缶
・マヨネーズ:大さじ2
・粗挽きコショウ

無限ほうれん草の作り方

1)ほうれん草の根元に十字に切り込みを入れ、たっぷりの水で振り洗いをします。
POINT:根元の土は十字に切り込みを入れ、たっぷりの水で振り洗いをすると取れやすいです。
2)沸騰したお湯にほうれん草の根元部分を入れて30秒茹で、葉も入れて30秒茹でます。
POINT:根元を先に茹でると丁度いい硬さになります。
POINT:ほうれん草に含まれるシュウ酸(灰汁)は茹でると抜けます。
POINT:先に茹でておくと美味しく食べれます。
3)水にさらして冷まし、水気を絞ります。
4)ほうれん草を食べやすい大きさに切ります。
5)ボウルに入れてオイルを切ったツナ、マヨネーズ、粗挽きコショウを加え、和えれば出来上がりです。
※切り餅に無限ほうれん草、チーズをのせてトースターで焼くと無限ほうれん草餅の完成です。

まとめ

無限ほうれん草についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の群馬県前橋市のほうれん草を使ったレシピ記事一覧はこちら
その他ほうれん草を使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのほうれん草を使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。