【魔法のレストラン】竹内流鶏のトマトチーズリゾットの作り方を紹介!竹内啓二さんのレシピ

竹内流鶏のトマトチーズリゾット
2023年3月1日放送の水野真紀の魔法のレストランはフレンチ巨匠のおうちごはんで竹内流鶏のトマトチーズリゾットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのシュラン1つ星イル ルォーゴ ディ・タケウチオーナーシェフの竹内啓二さんです。

竹内流鶏のトマトチーズリゾットのレシピ

竹内流鶏のトマトチーズリゾットの材料(2人分)

・鶏もも肉:180g
・しめじ:30g
・ズッキーニ:30g
・玉ネギ:30g
・生米:100g
・トマト缶:60g
・水:250g
・えのき:60g
・バター:20g
・粉チーズ:30g
・塩:適量
・黒コショウ:適量
・オリーブオイル:適量

竹内流鶏のトマトチーズリゾットの作り方

1)鶏もも肉両面に塩、黒コショウをして皮目から焼きます。
ミシュランシェフの技:鶏肉の皮目をしっかり焼き、香ばしさをプラスします。
2)しっかり焼けたら裏返し、オリーブオイルを入れてしめじ、玉ネギ、ズッキーニを加えてさらに焼きます。
ミシュランシェフの技:きのこ&野菜はよく焼いてうま味を凝縮!
3)一旦取り出し、生米を入れて油を絡め、コーティングして温めます。
4)トマト缶を加え、酸味を少し飛ばしたら水を加えて(3)の鶏肉をひと口大に切り、戻し入れます。
5)フタをして弱火で15分煮込みます。
6)刻んだえのきを加え、よく混ぜます。
ミシュランシェフの技:エノキの粘り成分・ムチンで一体感が出ます。
7)(3)の野菜を戻し入れ、よく混ぜます。
8)火を止めて粉チーズとバターを加え、余熱で溶かしながら混ぜます。
9)器に盛り付け、黒コショウをかければ出来上がりです。

まとめ

竹内流鶏のトマトチーズリゾットについてまとめました!
参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。