【きょうの料理】型いらずのチョコタルトの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ

型いらずのチョコタルト
2023年2月13日放送のきょうの料理は「いちおしスイーツ」ココアクッキーチョコサンドで型いらずのチョコタルトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家の若山曜子さんです。

型いらずのチョコタルトのレシピ

型いらずのチョコタルトの材料(直径約16cm/1台分)

▼タルト生地(直径約16cm/2台分)
・バター(食塩不使用):75g
・粉砂糖:30g
・卵黄:1個分
▼A
・薄力粉:130g
・ココアパウダー(無糖):15g
・塩:ひとつまみ(1g)
▼ガナッシュ(2台つくる場合はすべて倍量にする)
・生クリーム(乳脂肪分35~36%):100ml
・製菓用チョコレート(ビター/カカオ分55%以上):100g
・製菓用チョコレート(ミルク/カカオ分35~45%):50g
・オレンジマーマレード(2台つくる場合は倍量にする):大さじ3
▼ホイップクリーム(2台つくる場合はすべて倍量にする)
・生クリーム(乳脂肪分35~36%):100~130ml
・グラニュー糖:大さじ1/2

・お好みの板チョコレート(飾り用):適量
・ココアパウダー(無糖):適量

型いらずのチョコタルトの作り方

1)ボウルにバターと粉砂糖を入れてゴムべらですり混ぜます。
2)卵黄を加えて馴染むまで混ぜます。
3)ふるっておいた(A)を再びふるいながら加え、ゴムべらでサックリと切るように混ぜ合わせます。
4)混ざってきたらゴムべらでボウルに押し付けるようにしてまとめます。
5)生地を2等分にしてそれぞれ二重にしたラップで包み、手で押してまとめます。
6)ラップの上から麺棒で直径10~12cmの円形に伸ばし、冷蔵庫で10~15分間休ませます。
7)ラップの片面を開け、オーブンシートを生地に被せてラップごと上下を返します。
8)ラップの上から麺棒で直径20㎝の円形に伸ばし、ラップを取ります。
9)生地の縁を指で1.5cmほど立ち上げます。
10)立ち上げた部分を左手の人差し指と右手の親指と人差し指ではさんで三角形を作りながら一周します。
POINT:波形を作ることで縁がしっかりと安定します。
11)フォークで数か所穴を開け、シートごと冷凍庫に入れて15分間休ませます。
12)天板の裏を上にして生地をシートごとのせ、170℃のオーブンで、様子を見ながら20分間焼きます。
13)取り出して天板にのせたまま粗熱を取ります。
▼ガナッシュを作ります。
14)鍋に生クリーム70mlを入れて中火にかけ、縁から泡が出てきたら火から下ろします。
15)刻んだチョコレートを加えて一呼吸置き、耐熱のゴムべらでゆっくりと混ぜて溶かします。
16)残りの生クリーム30mlを少しずつ加え、よく混ぜます。
POINT:チョコレートを加えて一呼吸置くと混ざりやすくなります。
17)(13)のタルト生地の表面にオレンジマーマレードを塗り、(16)を流し入れてならし、冷蔵庫で30分間以上冷やします。
18)タルトの縁にココアパウダーを茶こしで振ります。
19)ホイップクリームの生クリーム、グラニュー糖大さじ1/2を合わせて八分立てにします。
20)スプーンでタルトの中央にのせ、飾り用のチョコレートをスプーンで削ってのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

型いらずのチョコタルトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ココアクッキーチョコサンドの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。