【きょうの料理】台湾カステラの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ

台湾カステラ
2022年2月17日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「台湾カステラ」で台湾カステラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の若山曜子さんです。

台湾カステラのレシピ

台湾カステラの材料(15×15cmの角型、または直径18cmの丸型1台分)

・植物油(ごま油(白)など香りのないもの):50ml
・薄力粉:60g
・牛乳(40~50℃に温めておく):40ml
・卵(常温に戻す):4個
・グラニュー糖(または上白糖):70g
・はちみつ:小さじ1
・オレンジリキュール:小さじ2

台湾カステラの作り方

1)型の内側に側面を高くしてオーブンシートを敷きます。
POINT:オーブンシートは側面より高くして生地が溢れないようにします。

2)フライパンに湯を中火で沸かし、植物油を耐熱ボウルに入れて湯煎に1分間かけ、70℃くらいに温めます。
POINT:湯を中火で沸かしながら湯煎して油を70℃くらいまで温めます。

3)湯煎から外し、薄力粉をふるい入れ、泡立て器でサックリと混ぜます。
POINT:熱い油に粉を加えることで他の材料が良く混ざり、しっとりします。

4)牛乳を加えてザっと混ぜ、さらに卵黄を加えて混ぜ、はちみつも加えて混ぜます。
5)別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立てます。
POINT:グラニュー糖は全量を一度に加えて混ぜると、きめ細かいメレンゲになります。

6)持ち上げたときにツノが立ち上がらないくらいの、柔らかくツヤのあるメレンゲにします。
7)仕上げにハンドミキサーを低速にしてきめを整えます。
POINT:メレンゲは緩めに立てると焼き上がりが割れにくくなります。

8)メレンゲの1/4量程度を(4)に加えて泡立て器でよく混ぜます。
9)全体が混ざったら、残りのメレンゲを加えてしっかり混ぜます。
POINT:混ざってから、さらに20回ほど混ぜ、生地にツヤを出します。

10)香りづけにオレンジリキュールを加えてゴムべらでさらに混ぜます。
11)トロっとしてきたら、準備した型に上から落とすように生地を流し入れます。
12)型を軽くたたいて筋が残らないように表面を均し、大きい気泡は竹串で刺して潰します。
13)天板にあれば耐熱のシリコンマットを敷いてのせ、ぬるま湯(40~50℃)を天板にカップ1程度注ぎます。
14)170~180℃のオーブンで15分間焼き、温度を150~160℃に下げて50分間ほど焼きます。
15)カステラの中央上部に竹串を刺して、生地がつかなければ焼き上がりです。
16)すぐに型から外し、紙も外して冷ませば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

台湾カステラについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ホット豆花の作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ
【きょうの料理】台湾カステラのフルーツサンドの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ
【家事ヤロウ】台湾カステラの作り方を紹介2021年バズりレシピ
【グレーテルのかまど】台湾カステラの作り方を紹介!中濱尚美さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。