【きょうの料理】ホット豆花の作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ

ホット豆花
2022年2月17日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「台湾カステラ」でホット豆花の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の若山曜子さんです。

ホット豆花のレシピ

ホット豆花の材料(2人分)

・無調整豆乳(ぬるま湯程度に温める):350ml
・コーンスターチ:小さじ2
・粉寒天:2g
・水:カップ3/4
▼シロップ(作りやすい分量)
・水:カップ1
・てんさい糖(またはきび糖):40~50g
▼トッピング
・レモン(国産/輪切り):適量
・焼きいも(市販/皮ごと.5cm角に切る):適量
・茹で小豆(市販):適量

ホット豆花の作り方

1)ボウルにコーンスターチと粉寒天を混ぜ合わせます。
2)分量の水のうち大さじ1~2を加えてすぐによく混ぜ、鍋に入れます。
POINT:粉は少ない水で溶き始めると、ダマになりくいです。

3)(2)を中火にかけ、耐熱のゴムベラで絶えず混ぜながら加熱します。
4)半透明になってフツフツとしてきたら、豆乳を少しずつ加えて混ぜ、さらに1分間ほど加熱します。
5)熱いうちに耐熱ボウルに移し、スプーンで泡を除き、粗熱を取ります。
6)冷めたらラップをして冷蔵庫に10分間ほどおき、固めます。
▼シロップを作ります。
7)小鍋にてんさい糖と水を入れて混ぜ、中火にかけます。
8)てんさい糖が溶けたら火を止めて冷まします。
9)(6)の豆花を食べる分だけ常温に戻し、器に盛り付けます。
10)お好みのトッピングをのせ、小鍋で50~60℃に温めたシロップをたっぷりかければ出来上がりです。
保存:豆花とシロップは冷蔵庫で2~3日間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ホット豆花についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】台湾カステラのフルーツサンドの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ
【きょうの料理】台湾カステラの作り方を紹介!若山曜子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。