【相葉マナブ】油麩シチューの作り方を紹介!美味しい油麩を作ろう

油麩シチュー
2023年1月29日放送の相葉マナブは「宮城の名産 美味しい油麩を作ろう!」で油麩シチューの作り方について教えてくれました!

油麩シチューのレシピ

・油麩とは:明治時代から宮城県北部や岩手県南部で食べられている油で揚げた麩のこと。
油揚げの消費期間は5日程度のものが多いですが、脂麩は3~4か月、油揚げに代わるものとして日持ちする脂麩を作ったそうです。
夏場でも保存の効くタンパク源として食べられていました。

油麩シチューの材料(4人分)

・油麩:1本
・玉ねぎ:1個(200g)
・じゃがいも:1個(150g)
・ニンジン: 1/2本(100g)
・ブロッコリー: 80g
・サラダ油:大さじ1
・ビーフシチューのルウ: 4人分
・水:800mL

油麩シチューの作り方

1)油麩は3cm厚さの半月切りにして、やや硬めに水で戻し、固く絞っておきます。
2)玉ねぎはくし形切り、じゃがいもはひと口大、ニンジンは乱切りにしておきます。
3)ブロッコリーは小房に分け、下茹でします。
4)鍋にサラダ油をひき、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
5)水を加えてフタをし、沸騰したら弱火にしてじゃがいもが柔らかくなるまで10分煮込みます。
6)一旦火を止め、ビーフシチューのルウを入れて溶かします。
7)油麩とブロッコリーを入れて再度火にかけ、弱火で3分煮込めば出来上がりです。

まとめ

油麩シチューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
宮城の名産 美味しい油麩を作ろうの記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。