【相葉マナブ】あぶじゃがの作り方を紹介!美味しい油麩を作ろう

あぶじゃが
2023年1月29日放送の相葉マナブは「宮城の名産 美味しい油麩を作ろう!」であぶじゃがの作り方について教えてくれました!

あぶじゃがのレシピ

・油麩とは:明治時代から宮城県北部や岩手県南部で食べられている油で揚げた麩のこと。
油揚げの消費期間は5日程度のものが多いですが、脂麩は3~4か月、油揚げに代わるものとして日持ちする脂麩を作ったそうです。
夏場でも保存の効くタンパク源として食べられていました。
・あぶじゃが:肉の代わりに油麩が入ります。

あぶじゃがの材料(4人分)

・油麩:20cm
・じゃがいも:2個
・玉ねぎ:1個
・ニンジン:1本
・サラダ油:大さじ1/2
・かつおだし:350mL
・しょう油:大さじ4
・酒:大さじ3
・砂糖:大さじ3
・みりん:大さじ2
・絹さや(塩茹で):4枚

あぶじゃがの作り方

1)油麩はお好みの厚さに切り、表面が柔らかくなるまで水に20分ほど浸けておきます。
2)じゃがいもはひと口大、玉ねぎはくし形、ニンジンは乱切りにします。
3)(1)が柔らかくなったら味が染み込むように絞って水気を切ります。
4)鍋にサラダ油をひき、中火でじゃがいも、玉ねぎ、ニンジンを炒めます。
5)全体に油が回ったら、かつおだし、しょう油、酒、砂糖、みりん、油麩を加え、落としブタをして弱火で15分煮ます。
6)器に盛り付け、塩茹でした絹さやを飾れば出来上がりです。

まとめ

あぶじゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
宮城の名産 美味しい油麩を作ろうの記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。