【きょうの料理】冬野菜のブレゼの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

冬野菜のブレゼ
2023年1月27日放送のきょうの料理はタサン志麻の小さな台所 「教えて!志麻さん」で冬野菜のブレゼの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

冬野菜のブレゼのレシピ

冬野菜のブレゼの材料(3~4人分)

・鶏むね肉:1枚(350g)
・白菜:1/4個(750g)
・にんじん:2本(300g)
・ごぼう:1/2本(150g)
・ベーコン(薄切り):4枚(約60g)
▼A
・白ワイン:カップ3/4
・水:カップ1/4
・固形のスープの素(洋風):1個
・好みのハーブ(ここではタイム生1枚、ローリエ1枚を使用):適宜

・塩
・黒こしょう(粗びき)
・サラダ油

冬野菜のブレゼの作り方

1)鶏むね肉は水気を拭き、両面に塩小さじ1/2強、黒こしょう適量を振ります。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして香ばしい焼き色を付けます。
POINT:焦げ目が旨味になります。
3)皮がこんがりと色づいたら上下を返し、サッと焼いて取り出します。
4)にんじんは1.5cm厚さの輪切りにして(3)に入れます。
POINT:野菜はかたい物から順番に入れます。
5)ごぼうはよく洗って皮ごと1.5cm厚さの輪切りにし、サッと水にさらして水気を切り、(3)に入れます。
6)白菜はザク切りにして(3)に入れてその上に(3)の鶏肉をのせます。
7)ベーコンは長さを3~4等分に切り、(6)にのせます。
8)中火にかけて(A)を加え、あればハーブをのせます。
9)フタをして沸いたら弱火にして30分間煮ます。
10)器に野菜を盛り付け、鶏肉を食べやすく切ってのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

冬野菜のブレゼについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】シュークルートの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】タコライスの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】かぶのポタージュの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。