【きょうの料理】ヨーグルトレアチーズケーキの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

ヨーグルトレアチーズケーキ
2022年12月27日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「パリパリローストチキン」でヨーグルトレアチーズケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

ヨーグルトレアチーズケーキのレシピ

ヨーグルトレアチーズケーキの材料(直径15cmの底が抜けるタイプの丸型1台分)

・クリームチーズ:200g
※常温に戻して柔らかくしておきます。
・グラニュー糖:50g
▼A
・プレーンヨーグルト(無糖):200g
・いちごジャム(市販):60g
・レモン汁:小さじ1(5g)
・バニラエッセンス:少々
▼B
・粉ゼラチン:5g
・湯:カップ1/4

・ビスケット(市販):38g
・バター(食塩不使用):25g
※溶かしたもの

ヨーグルトレアチーズケーキの作り方

1)ボウルにクリームチーズを入れて滑らかになるまでヘラ混ぜます。
2)グラニュー糖を加えて泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。
3)(A)を順に加えてしっかりと混ぜ合わせます。
POINT:使うジャムによって違う味わいになります。
4)別の容器に(B)を混ぜ合わせ、粉ゼラチンをしっかり溶かします。
5)(3)に2回に分けて加え、その都度ゴムべらでよく混ぜ、目の細かいザルでこします。
6)厚手のポリ袋にビスケットを入れて麺棒などで細かく砕きます。
7)バターを加えて袋の外から混ぜるように揉み、全体にしっかりと馴染ませます。
8)型の底に(7)を敷き詰め、スプーンの背などで押し固めます。
9)(5)を流し入れ、型ごと台の上に何度かトントンと落として空気を抜きます。
10)冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。
11)型から取り出し、切り分けて器に盛り付け、ジャムを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ヨーグルトレアチーズケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ローストポテトの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】パリパリローストチキンの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了