【きょうの料理】ローストポテトの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

ローストポテト
2022年12月27日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「パリパリローストチキン」でローストポテトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

ローストポテトのレシピ

ローストポテトの材料(1~2人分)

・じゃがいも:2個(200g)
▼A
・パリパリローストチキンの残ったオリーブ油:全量
・パリパリローストチキンの残ったにんにく、ローズマリー:適量

・塩
・こしょう

ローストポテトの作り方

▼下ごしらえ
1)じゃがいもはよく洗い、皮付きのままひと口大に切
2)塩適量(湯の量の約1%)を加えた熱湯で竹串がスッと入るまで10分間ほど茹でます。
3)ザルに上げて水気を切ります。
▼焼きます
4)フライパンにじゃがいもを入れ、中火にかけて水分を軽く飛ばします。
POINT:油を引かずに焼いて水分を飛ばすとホクホクになります。
5)(A)加えて全体に焼き色がつくまで10分間ほど焼きます。
※油は時間を置かずに使用し、10分間ほど加熱します。
6)ボウルに取り出して塩、こしょうをまぶせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ローストポテトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ヨーグルトレアチーズケーキの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】パリパリローストチキンの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了