【きょうの料理】キャプテンドライカレーの作り方を紹介!稲垣孟さんのレシピ


2022年11月29日放送のきょうの料理は「蔵出し!お宝レシピ」きょうの料理65年スペシャル!すべてはカレーから始まったでキャプテンドライカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは外国航路船料理人の稲垣孟さんです。

キャプテンドライカレーのレシピ

キャプテンドライカレーの材料(4~5人分)

・牛ひき肉:400g
・玉ねぎ:350g
・にんじん:150g
・にんにく:20g
・しょうが:15g
・レーズン:50g
・ローリエ:3枚
▼A
・ウスターソース:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・白ワイン(またはビール):カップ1+1/2
・カレー粉:1缶(37g)
・ご飯(温かいもの):茶碗4~5杯分
・フライドオニオン:適量
・ゆで卵(輪切り):適量
・パセリ(みじん切り):適量

・サラダ油
・バター

キャプテンドライカレーの作り方

1)玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
2)レーズンは湯に浸けるか水で洗い、水気を切って1粒を4等分に切ります。
3)フライパンにサラダ油適量を弱火で熱し、にんにく、しょうがを焦がさないように炒めます。
4)中火にしてバター適量を加え、にんじん、玉ねぎを炒めます。
5)玉ねぎが透き通ったら牛ひき肉、ローリエを順に加えて強火で炒めます。
6)肉の色が変わってきたらレーズンを加えて炒めます。
7)(A)を順に加え、弱火で30分間ほど時々混ぜながら汁気がなくなるまで炒めます。
8)器にご飯を盛り付け、(7)をかけます。
9)フライドオニオン、ゆで卵をのせ、パセリを散らせば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

キャプテンドライカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】即席カレーの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【きょうの料理】アッという間のカレーの作り方を紹介!平野レミさんのレシピ
【きょうの料理】かきのカレーライスの作り方を紹介!榊淑子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了