【きょうの料理】たけのことホタテのクリーム煮の作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ

たけのことホタテのクリーム煮
2024年4月15日放送のきょうの料理は初めての手仕事「たけのこ」でたけのことホタテのクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の荻野恭子さんです。

たけのことホタテのクリーム煮のレシピ

たけのことホタテのクリーム煮の材料(2人分)

・ゆでたけのこ:150g
・ホタテ貝柱:6個
・ねぎ:1/2本(50g)
・牛乳:カップ3/4

・片栗粉
・サラダ油
・塩
・こしょう

たけのことホタテのクリーム煮の作り方

1)たけのこの穂先は縦に薄切りにし、根元は薄いいちょう形に切ります。
2)ねぎは7~8mm幅の斜め切りにし、ホタテ貝柱は厚みを半分に切ります。

3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ねぎ、たけのこを入れて軽く炒めます。
4)ホタテ、塩小さじ3/4、こしょう少々を加えて軽く炒め合わせます。
5)牛乳を加え、片栗粉小さじ1を同量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えます。
6)とろみがついてきたらサラダ油大さじ1を回し入れて火を止めれば出来上がりです。

まとめ

たけのことホタテのクリーム煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たけのこの肉巻きの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】ゆでたけのこ&たけのこがゆの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了