【きょうの料理】菜の花と豚肉の味噌炒めの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

菜の花と豚肉の味噌炒め
2024年4月3日放送のきょうの料理は「笠原将弘の 和食はもっとおおらかでいい。」菜の花と豚肉の味噌炒めで菜の花と豚肉の味噌炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

菜の花と豚肉の味噌炒めのレシピ

菜の花と豚肉の味噌炒めの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):200g
・菜の花:1/2把(90g)
・玉ねぎ:大1/2個(130g)
・にんじん:1/2本(50g)
▼A(味噌炒め黄金比!)
・酒:大さじ3
・みそ:大さじ2
・砂糖:大さじ1

・七味唐辛子:少々

菜の花と豚肉の味噌炒めの作り方

1)菜の花は根元を1cmほど切り落とし、水に10分間以上漬けて水気を切ります。
2)玉ねぎは縦に薄切りにし、にんじんは4cm長さの細切りにします。
3)豚肉は5cm長さに切ってほぐします。

4)(A)は混ぜ合わせます。

5)フライパンに豚肉を並べて中火で炒め、ほぐれて色が変わったら一度取り出します。
6)空いたフライパンに菜の花を広げ、中火で上下を返しながら焼き付けます。
7)焼き色がついたら(5)の豚肉を戻し入れ、玉ねぎ、にんじんを加えて2分間ほど炒め合わせます。
8)野菜がしんなりしたら(4)を加えて軽く混ぜ合わせます。
9)器に盛り付け、お好みで七味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

菜の花と豚肉の味噌炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】笠原流卵焼きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】春の煮魚の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了