【きょうの料理ビギナーズ】チキンマカロニグラタンの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

チキンマカロニグラタン
2022年11月2日放送のきょうの料理ビギナーズは失敗なし!美味しい洋食 (3)チキンマカロニグラタンでチキンマカロニグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

チキンマカロニグラタンのレシピ

チキンマカロニグラタンの材料(2人分)

・鶏もも肉:1/2枚(120g)
・マカロニ:60g
※袋の表示通り茹でておく
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・しめじ:1パック(100g)
・牛乳:カップ2
※常温に戻しておく
・ピザ用チーズ:60g

・塩
・こしょう
・オリーブ油
・小麦粉

チキンマカロニグラタンの作り方

1)鶏もも肉は小さめのひと口大に切り、塩、こしょうを振ります。
2)玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、しめじは根元の部分を除いて小房に分けます。
3)フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、玉ねぎ、鶏肉、しめじを加え、肉の色が変わるまで2~3分間炒めます。
POINT:オリーブ油で炒めると焦げにくいです。
4)小麦粉大さじ3を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
POINT:具材を炒めながらソースを作ります。
5)牛乳を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
POINT:牛乳は3~4回に分けて加えます。
6)塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜ、沸々としたら弱めの中火にします。
7)茹でておいたマカロニを加え、全体を混ぜます。
8)耐熱の容器に入れてピザ用チーズを散らします。
9)チーズがこんがりとするまでオーブントースターで15~20分間焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

チキンマカロニグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】グリーンサラダの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了