【きょうの料理】かぼちゃのプリンの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

かぼちゃのプリン
2022年10月28日放送のきょうの料理はタサン志麻の小さな台所 「記念日ごはん」でかぼちゃのプリンの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

かぼちゃのプリンのレシピ

かぼちゃのプリンの材料(約100meのココット型10個分)

・かぼちゃ:1/4個(530g)
▼A
・牛乳:カップ1+1/2
・グラニュー糖(または砂糖):40g

・卵:3個
▼カラメル
・グラニュー糖(または砂糖):50g
水:大さじ3

かぼちゃのプリンの作り方

1)かぼちゃは耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で5~6分間、柔らかくなるまで加熱します。
2)粗熱が取れたら種とワタを除き、スプーンで果肉をすくってフードプロセッサーに入れます。
3)鍋に(A)を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶けたら、粗熱を取って(2)に加えます。
4)滑らかになるまで攪拌し、卵を割り入れてさらに攪拌します。
5)ザルでこしてボウルに移し、ココット型の8~9分目まで注ぎます。
6)深めのフライパンに耐熱のキッチンペーパーをフライパンからはみ出さないように敷き、(5)を並べます。
7)ココット型の1/3程度の高さまでフライパンに水を注ぎ、火にかけて沸いたらフタをし、弱火で10~15分間蒸します。
※揺すってみて中心が揺れなければ蒸し上がりです。
POINT:ここまで前日にやっておくと楽になります。
▼カラメルを作ります。
8)鍋にグラニュー糖、水大さじ1を入れて強火にかけ、そのまま動かさずに沸騰させます。
9)縁が茶色くなってきたら、鍋底を動かしながら熱し、カラメル色になったら火を止めます。
10)水大さじ2を少しずつ加えて冷まし、器に入れてプリンに添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かぼちゃのプリンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】さつまいものポタージュの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】サーモンときのこのパイ包みの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】ツナ缶リエットとシャルキュトリーの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。