【きょうの料理】さつまいものポタージュの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

さつまいものポタージュ
2022年10月28日放送のきょうの料理はタサン志麻の小さな台所 「記念日ごはん」でさつまいものポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

さつまいものポタージュのレシピ

さつまいものポタージュの材料(3~4人分)

・さつまいも:1~2本(360g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・固形スープの素(洋風):1個
・牛乳:カップ1~1+1/2

・バター
・塩
・黒こしょう(粗びき)

さつまいものポタージュの作り方

1)玉ねぎは繊維に反って薄切りにします。
2)鍋に玉ねぎ、バター、塩を入れて強火にかけ、パチパチと音がしたら弱火にしてしんなりとするまで炒めます。
3)さつまいもは皮をむいてひと口大に切り、サッと洗って水気を切ります。
4)(2)に加えて油を絡めるように軽く炒め、被るくらいの水(分量外)を加えて強火にかけます。
※水の量は計っても鍋の大きさによって代わてきます。
5)沸騰したらアクを除き、スープの素を加えて弱火にし、30分間ほど煮ます。
6)水分量が1/3ほどになり、さつまいもが顔出したら上下を返して火を止めます。
7)牛乳の半量を加え、粗熱が取れたらハンドブレンダーで攪拌します。
8)滑らかになったら残りの牛乳を少しずつ加えながら、お好みの硬さになるまで攪拌します。
9)鍋に戻し入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
10)味を見て、塩、黒こしょうで味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さつまいものポタージュについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】サーモンときのこのパイ包みの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃのプリンの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】ツナ缶リエットとシャルキュトリーの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。