【相葉マナブ】肝吸いの作り方を紹介!超美味しいうな重作り

肝吸い
2022年10月2日放送の相葉マナブは「マナブ!荒川の天然うなぎで超おいしいうな重を作りたい!」で肝吸いの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはうなぎの名店うなぎ 魚政2代目の鈴木隆寛さんです。

肝吸いのレシピ

・漁師さんが行っているのは”うなぎ筒漁”
うなぎ筒漁:うなぎが狭い場所を好む習性を利用しているのでエサの必要がありません。
筒に両方穴が開いていてもうなぎは夜行性で昼間はじっとしているため獲れます。

肝吸いの材料(4人分)

・うなぎの肝:4個
・かつお昆布だし:600mL
・塩:小さじ1/3
・三つ葉:4本
・手毬麩:8個
・柚子の皮:適量

肝吸いの作り方

1)肝は余分な血を洗い流し、沸騰した湯に入れて3分ほど茹で、氷水に取ります。
2)お椀にうなぎの肝、三つ葉、手毬麩を入れます。
3)かつお昆布だしを温め、塩で味を調えてひと煮立ちしたら(2)のお椀に注ぎます。
4)最後に柚子の皮を入れれば出来上がりです。

まとめ

肝吸いについてまとめました!
うなぎ 魚政さんにはうなぎの自動販売機もあるそうです(真空パックなので湯煎でいただけます)。
【相葉マナブ】みりん干しの作り方を紹介!超美味しいうな重作り
【相葉マナブ】骨せんべいの作り方を紹介!超美味しいうな重作り
【相葉マナブ】白焼きの作り方を紹介!超美味しいうな重作り
【相葉マナブ】うな重の作り方を紹介!超美味しいうな重作り



最後までお読みいただきありがとうございました。