スポンサードリンク




【きょうの料理】冬にんじんのポタージュのレシピを栗原はるみ先生が紹介

きょうの料理 レシピ 冬にんじんのポタージュ 栗原はるみ レシピ

きょうの料理 レシピ 冬にんじんのポタージュ 栗原はるみ
きょうの料理2020年2月10日放送は栗原はるみの冬ごよみで「冬にんじんのポタージュ」のレシピが紹介されました。
冬にんじんのポタージュのレシピを教えてくれたのは、料理家 栗原はるみ先生です。




冬にんじんのポタージュのレシピ

講師:料理家 栗原はるみ先生
ゲスト:谷原章介さん

冬にんじんのポタージュの材料(4人分)

・にんじん:1本(250g)
・たまねぎ:1/2個(100g)
・スープカップ1
*顆粒(かりゅう)スープの素(もと)(洋風)小さじ1を湯カッ プ1で溶いたもの。
・バター:10g
・サラダ油:大さじ1
・水:カップ1
・塩:少々
・こしょう:少々
1人前あたり・エネルギー:80kcal・塩 分:0.7g

冬にんじんのポタージュの作り方

1.にんじんは2cm厚さの輪切りにします。
ポイント:にんじんは厚めに切るとつぶしやすく、なめらかなピュレ状になります。

2.たまねぎは繊維を断ち切るように薄切りにします。
3.鍋にバターとサラダ油を熱し、中火でたまねぎを焦げないよう注意し炒めます。
4.たまねぎがしんなりしたら、にんじんを加えて全体に油が回るまでさらに炒めます。
5.水を加えて煮立たせてフタをしたら弱火にし、約30分間蒸し煮にします。
6.竹串を刺して確かめにんじんが十分に柔らかくなったら火を止めて一旦容器に移し、ハンドブレンダーでなめらかになるまで攪拌します。
7.鍋に戻し入れ、スープを加えて弱火にかけて温める。塩・こしょうで味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年2月号をご覧ください。

最後に

今回はバレンタインおもてなし料理として紹介されました。
野菜だけですのでヘルシーだと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました