スポンサードリンク




【きょうの料理】えびのマリネサラダのレシピを栗原はるみ先生が紹介

きょうの料理 レシピ えびのマリネサラダ 栗原はるみ レシピ

きょうの料理 レシピ えびのマリネサラダ 栗原はるみ
きょうの料理2020年2月10日放送は栗原はるみの冬ごよみで「えびのマリネサラダ」のレシピが紹介されました。
えびのマリネサラダのレシピを教えてくれたのは、料理家 栗原はるみ先生です。




えびのマリネサラダのレシピ

講師:料理家 栗原はるみ先生
ゲスト:谷原章介さん

えびのマリネサラダの材料(4人分)

・海老(無頭・殻付き):小30匹
・大根:200g
・紫たまねぎ:1個
・セロリ:1本
・しょうが:1かけ
・赤唐辛子(小口切り):1~2本分
・サラダ油:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
▼マリネ液
・だし:200mL
・酢:150mL
・砂糖:大さじ4
・うす口しょうゆ:大さじ3
1人前あたり・エネルギー:170kcal・塩 分:2.6g

えびのマリネサラダの作り方

1.紫たまねぎは繊維に沿って薄切りにします。

2.セロリは筋を取り、5~6cm長さの千切りにします。

3.大根は5~6cm長さの細い千切りにします。

4.しょうがはは千切りにします。
*刻んだ野菜は軽く混ぜ合わせておきます。

▼マリネ液
5.ボウルにだしを入れ、酢、砂糖、うす口しょうゆを混ぜ合わせ、マリネ液を作ります。
ポイント:だしと合わせることで、まろやかな味わいのマリネ液になります。
*うす口しょうゆを使うことでマリネ液の色が濃くならず、キレイな色に仕上がります。

6.えびは殻と尾を取り、背に深めの切れ込みを入れて背ワタを除きます。
ポイント:えびは背に深めの切れ込みを入れます。
*このひと手間で食感とボリューム感がアップします。

7.フライパンにサラダ油を熱し、中火で海老を炒め、カリッとなったら塩コショウをふります。
ポイント:えびは切り込みを広げて焼き付けます。

8.バットに海老を並べ、混ぜ合わせておいた大根、紫たまねぎ、セロリ、生姜を乗せ、小口切りした赤唐辛子を散らし、上からマリネ液を回しかけます。
9.表面にラップをはりつけるように貼り、さらに上からラップをして冷蔵庫に2~3時間おき、味をなじませたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年2月号をご覧ください。

最後に

こちらもバレンタインおもてなし料理として紹介されました。
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュのレシピを栗原はるみ先生が紹介
野菜がふんだんに使われていますのでヘルシーだと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました