【きょうの料理】さば缶とアルファ化米のばらずしの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

さば缶とアルファ化米のばらずし
きょうの料理2022年9月2日の放送は、きょうの料理2022年9月2日の放送は、美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん「ひと鍋で簡単!ローリングストック」でさば缶とアルファ化米のばらずしを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

さば缶とアルファ化米のばらずしのレシピ

さば缶とアルファ化米のばらずしの材料の材料(2人分)

・さばのしょう油煮(缶詰/水煮の場合Aの砂糖を大さじ2にする):1缶(190g)
・アルファ化米(白米タイプ):1袋(100g)
▼すし酢(市販のすし酢大さじ2でも可)
・酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1/4
▼A
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1

・紅しょうが(細切り):適宜
・干し野菜(市販/カットタイプ/戻したもの):適宜

さば缶とアルファ化米のばらずしの作り方

1)アルファ化米は袋の表示通りに戻します。
2)フライパンにさばのしょうゆ煮を缶汁ごと入れて(A)を加え、中火にかけます。
3)へらでさばをほぐしながら3分間ほど炒め煮にし、そぼろを作ります。
4)(1)にすし酢を混ぜ、器に広げて粗熱を取ります。
5)(3)をのせてあれば紅しょうがをあしらい、干し野菜を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さば缶とアルファ化米のばらずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ホワイトアスパラガスとツナとみかんのサラダの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】豆とランチョンミートのトマトシチューの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】玄米がゆと干し野菜の雑炊の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。