【きょうの料理】塩おからの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

塩おから
2022年8月30日放送のきょうの料理は秋の始めはシンプル&クイック和食「さつまいもと豚バラの煮物」で塩おからの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

塩おからのレシピ

塩おからの材料(作りやすい分量)

・おから:200g
・ピーマン:2個(80g)
・とうもろこし:1本(250g)
・しめじ:1パック(100g)
・さつま揚げ:3枚(150g)
▼A
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ3
・酢:大さじ1+1/3
・塩:小さじ1

塩おからの作り方

1)フライパンにおからを広げて中火にかけ、塊をヘラで潰しながら2分間ほど乾煎りします。
2)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、横に細切りにします。
3)とうもろこしは半分に切って包丁でそぐようにして実を外します。
4)しめじは根元を除いて小房に分けます。
5)さつま揚げは半分に切ってから薄切りにします。
6)(A)はよく混ぜ合わせておきます。
POINT:酢を加えることでうま味とコクをプラスします。
7)(1)にとうもろこし、しめじ、さつま揚げを加えて混ぜ合わせます。
8)(6)を回し入れてさっくりと混ぜ合わせ、少し火を弱めてフタをし、2分ほど蒸し煮にします。
9)ピーマンを加え、サッと炒め合わせれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約2日間、冷凍庫で約3週間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

塩おからについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】あさりのかぼす酒蒸しの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】さつまいもと豚バラの煮物の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。