【きょうの料理】あさりのかぼす酒蒸しの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

あさりのかぼす酒蒸し
2022年8月30日放送のきょうの料理は秋の始めはシンプル&クイック和食「さつまいもと豚バラの煮物」であさりのかぼす酒蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

あさりのかぼす酒蒸しのレシピ

あさりのかぼす酒蒸しの材料(2人分)

・あさり(砂抜きしたもの):400g
・かぼす(すだち・柚子・国産レモンでも代用可):2個(150g)
▼A
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1/3

・そうめん:1把

あさりのかぼす酒蒸しの作り方

1)あさりは水の中で殻をこすり合わせてよく洗います。
2)かぼすはよく洗い、皮付きのまま薄い輪切りにし、ザっと種を取ります。
3)フライパンにあさりを並べ、その上にかぼすを被せるようにのせます。
4)(A)をかけ、フタをして中火であさりの口が開くまで加熱すれば出来上がりです(煮汁は取り置きます)。

5)そうめんは表示通りに茹でて器に盛り付け、(4)の煮汁、黒コショウをかけていただきます。
その他、ご飯、うどんでも美味しいそうです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

あさりのかぼす酒蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】塩おからの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】さつまいもと豚バラの煮物の作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。