【きょうの料理】さばのキーマカレーの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

さばのキーマカレー
2022年8月23日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「さばのキーマカレー」でコクうまさばのキーマカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

さばのキーマカレーのレシピ

さばのキーマカレーの材料(3~4人分)

・合いびき肉:200g
・さばの水煮(缶詰):1缶(190g)
・玉ねぎ:2個(300g)
・ピーマン:1個(40g)
・パプリカ(赤):1/4個(40g)
・パプリカ(黄):1/4個(40g)
・ミニトマト:5個
・おろしにんにく(チューブタイプ):大さじ1強(15g)
・カレー粉:大さじ3+1/3(20g)
・牛乳:カップ1
▼A
・中濃ソース:100g
・トマトケチャップ:100g
・マンゴーチャツネ(またはりんご、マーマレードなどのジャム):20g
・しょう油:小さじ1弱
・ご飯(温かいもの):適量
・ゆで卵(半熟):3~4個

・サラダ油
・塩

さばのキーマカレーの作り方

▼野菜の下ごしらえ
1)玉ねぎは1㎝角に切ります。
POINT:野菜は小さめに切るとバランスが良くなります。
2)ピーマン、パプリカも1㎝角に切ります。
3)ミニトマトは半分に切ります。

4)フライパンにサラダ油適量をひき、合いびき肉を入れて中火で色が変わるまで炒めます。
5)色が変わったらザルに上げ、余分な脂を落とします。
POINT:肉の余分な脂を落として旨味を引き出します。
6)フライパンを拭いてサラダ油適量をひき、再び中火にかけます。
7)おろしにんにく、玉ねぎを順に入れて塩少々をふり、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
8)ピーマン、パプリカ、ミニトマトを加えて軽く炒めます。
9)全体が馴染んだら(5)のひき肉、カレー粉を加え、粉っぽさがなくなるまでまんべんなく炒め合わせます。
10)牛乳カップ1を加えて混ぜ、(A)を順に加えます。
POINT:牛乳でカレーのスパイシーさをまろやかにします。
11)さばの水煮を缶汁をきって加え、ほぐしながら混ぜて5分間ほど煮込みます。
▼半熟ゆで卵を作ります。
12)沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵をお玉にのせて2個ずつそっと入れます。
13)お湯が沸騰した状態で茹で時間は6分15秒を厳守で茹でます。
14)氷水で30秒間冷やし、水にさらしながら殻をむきます。
15)器にご飯を盛り付けて(10)をかけ、半分に切った(14)のゆで卵をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さばのキーマカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】グレープフルーツティーの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】オクラとみょうがのサラダの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【実際どうなの課】誰でも作れる究極の半熟卵の作り方をチャンカワイさんが検証!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了