【きょうの料理】トマトとモロヘイヤのポタージュ風の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

トマトとモロヘイヤのポタージュ風
2022年8月22日放送のきょうの料理は「有賀薫の夏に食べたいスープ」でトマトとモロヘイヤのポタージュ風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

トマトとモロヘイヤのポタージュ風のレシピ

トマトとモロヘイヤのポタージュ風の材料(2人分)

・ミニトマト(半分に切る):1パック(200g)
・モロヘイヤ:1把(80g)
・にんにく(潰しておく):(大)1かけ
・カレー粉(お好みでクミンパウダーに代えても):適宜

・オリーブ油
・塩

トマトとモロヘイヤのポタージュ風の作り方

1)鍋にオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらミニトマトを切り口を下にして加え、中火で軽く潰しながら炒めます。
POINT:ミニトマトの切り口を下にして焼くことで水分が出やすくなります。
2)モロヘイヤは葉と茎に分け、葉はざく切りにします。
3)(1)にモロヘイヤの茎を加え、水カップ1、塩小さじ1/2を加えてフタをし、5分間煮ます。
POINT:モロヘイヤの茎は煮出して出汁を取ります。
4)モロヘイヤの茎とにんにくを取り除き、水カップ2を足します。
5)沸騰したらモロヘイヤの葉を加え、ひと混ぜして40~50秒間ほど煮ます。
6)味をみて塩で調え、火を止めます。
7)器に盛り付け、お好みでカレー粉を軽く振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トマトとモロヘイヤのポタージュ風についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】パリパリきゅうりの冷や汁の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】じゃばらなすとひき肉のとろみスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了