【きょうの料理】パリパリきゅうりの冷や汁の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

パリパリきゅうりの冷や汁
2022年8月22日放送のきょうの料理は「有賀薫の夏に食べたいスープ」でパリパリきゅうりの冷や汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

パリパリきゅうりの冷や汁のレシピ

パリパリきゅうりの冷や汁の材料(2~3人分)

・きゅうり:1+1/2本(150g)
・木綿豆腐(重石をのせ20分ほど置いたもの):1/2丁(150~200g)
・みょうが:1個
・青じそ:3枚
・白ごま:大さじ1
・ツナ(缶詰/油漬け):(小)1缶(70g)
▼薬味
・みょうが(薄切り):1個
・青じそ(せん切り):3枚

・ご飯:適量
・好みの薬味(みょうが、白ごま、青じそなど):各適量

・塩
・味噌

パリパリきゅうりの冷や汁の作り方

1)きゅうりは5㎜厚さの輪切りにして薄く塩をふり、15分間おきます。
POINT:5㎜厚さに切ることで食感よく仕上がります。
2)水気が浮き出てきたらキッチンペーパーで包み、水気をギュッと絞ります。
POINT:水気をしっかり絞ることでつけ汁が入りやすくなります。
3)白ごまはすり潰します。
POINT:白ごまは直前にすり潰して香りを出します。
4)ボウルに味噌を入れ、水カップ2を少しずつ加えて溶き伸ばし、ツナの油を切って加えます。
5)豆腐を手で崩しながら加え、きゅうり、薬味のみょうが、青じそと白ごまを加えて軽く混ぜます。
6)ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やせば出来上がりです。
7)ご飯にかけて薬味を添え、いただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

パリパリきゅうりの冷や汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】トマトとモロヘイヤのポタージュ風の作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】じゃばらなすとひき肉のとろみスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了