【きょうの料理】かぶと豆腐のホワイトスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

かぶと豆腐のホワイトスープ
2022年12月6日放送のきょうの料理は「体ポカポカ たっぷり冬野菜レシピ」たっぷり白菜と鶏のしょうがスープでかぶと豆腐のホワイトスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

かぶと豆腐のホワイトスープのレシピ

かぶと豆腐のホワイトスープの材料(2~3人分)

・かぶ:3個(180g)
・絹ごし豆腐:1/2丁(180g)
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2
・無調整豆乳:カップ1
・細ねぎ(小口切り):少々

・ごま油
・塩

かぶと豆腐のホワイトスープの作り方

1)鍋にしょうが、にんにく、ごま油小さじ1を入れてごく弱火で温めます。
2)少し色づいて香りがたったら水カップ1、顆粒チキンスープの素、塩小さじ1/2を加えて強火にします。
3)かぶは皮をむいてすりおろします。
POINT:すりおろすことで喉越しが良くなり、他の具材とも良く馴染みます。
4)(2)が煮立ったら(3)のかぶを水分ごと加え、再び煮立ったら弱火にして2~3分間煮ます。
5)1.5~2㎝角に切った絹ごし豆腐と無調整豆乳を加えて温め、味をみて塩で調えます。
6)器に盛り付けて細ねぎを散らし、ごま油をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かぶと豆腐のホワイトスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大根と牛肉のキムチスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】たっぷり白菜と鶏のしょうがスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了