【きょうの料理】たっぷり白菜と鶏のしょうがスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープ
2022年12月6日放送のきょうの料理は「体ポカポカ たっぷり冬野菜レシピ」たっぷり白菜と鶏のしょうがスープでたっぷり白菜と鶏のしょうがスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスープ作家の有賀薫さんです。

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープのレシピ

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープの材料(2人分)

・白菜:1/4個弱(400g)
・鶏ひき肉(もも):100g
・しょうが:50~60g

・塩
・サラダ油

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープの作り方

1)白菜は横に5cm幅に切り、軸は縦に2cm幅、葉は大きければ食べやすい大きさに切ります。
2)しょうがは1/4量をせん切りにして残りはすりおろします。
3)ボウルに鶏ひき肉、すりおろしたしょうが、塩小さじ1を入れ、水カップ1を加えて混ぜ合わせます。
4)鍋に白菜の軸、葉を順に入れて水カップ1、サラダ油大さじ2を回しかけます。
5)フタをして中火で5分間煮ます。
6)(3)のひき肉を均一に回しかけてヒタヒタになるまでさらに水を足し、弱火にして10分間ほど煮ます。
POINT:ひき肉を水で溶いてから加えると味馴染みが均一になります。
7)器に盛り付け、せん切りにしたしょうがをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

たっぷり白菜と鶏のしょうがスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かぶと豆腐のホワイトスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
【きょうの料理】大根と牛肉のキムチスープの作り方を紹介!有賀薫さんのレシピ
有賀薫さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了