【ジョブチューン】横手流キーマカレーそば飯の作り方!田中昇さんのレシピ

横手流キーマカレーそば飯
2022年年7月9日放送のジョブチューンは超一流料理人!アレンジ焼きそばバトル第2弾で横手流キーマカレーそば飯のレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのは横手 食い道楽店主の田中昇さんです。

横手流キーマカレーそば飯のレシピ

横手流キーマカレーそば飯の材料(1人分)

・マルちゃん焼そば:1袋
▼A
・焼そばソースの素:1袋
・和風だしの素:小さじ1
・水:80ml

・サラダ油:適量
・キャベツ:40g
・長ネギ:15g
・玉ねぎ:15g
・料理酒:30ml
・ご飯:200g
・オイスターソース:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・コショウ:小さじ1/2
・いぶりがっこ(たくあんでも可):3切れ(20g)
・キーマカレー(レトルト):1袋
・レタス:20g
・ミニトマト:2個
・シーザードレッシング:適量
・目玉焼き:1個

横手流キーマカレーそば飯の作り方

▼特製ソースを作ります。
1)(A)をよく混ぜ合わせたら特製ソースの完成です。
2)麺は縦1/4に切っておきます。
プロのワザ:麺の食感を残すために4分の1にカットします。
3)フライパンにサラダ油を熱し、ざく切りのキャベツ、薄切りの長ネギと玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
4)麺、酒を加えてほぐしながら炒めます。
プロのワザ:旨味を出すために料理酒でほぐしながら炒めます。
5)ご飯、オイスターソース、塩、コショウ、刻んだいぶりがっこを加えて炒め合わせます。
プロのワザ:地元の名産(いぶりがっこ)で塩味と食感をアップさせます。
6)(1)の特製ソースを加えてさらに炒め、器に盛り付けます。
7)レンジで温めたキーマカレーをかけます。
プロのワザ:キーマカレーのひき肉で横手感を再現します。
8)カットしたレタス、ミニトマトにシーザードレッシングをかけたものを添え、目玉焼きをのせれば出来上がりです。

まとめ

横手流キーマカレーそば飯についてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】スパイシー!ジャンバラヤ焼きそばの作り方!大竹淳平さんのレシピ
【ジョブチューン】富士宮風 冷やしまぜそばの作り方!湯口金吾さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。