【きょうの料理】翡翠なすのえびあんかけの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

翡翠なすのえびあんかけ
2022年7月4日放送のきょうの料理は夏はなすがうまい! 「なすと豚バラのポン酢炒め」で翡翠なすのえびあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

翡翠なすのえびあんかけのレシピ

翡翠なすのえびあんかけの材料(2人分)

・なす:2個(150g)
▼えびあん
・むきえび(あればブラックタイガー):4匹(80g)
※背ワタを除いて熱湯でサッと茹で、冷水に取って水気を拭き、5等分に切る。
・だし:カップ1/2
・みりん:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの):大さじ1
・しょうが(すりおろす):適量

・塩
・酒
・オリーブ油

翡翠なすのえびあんかけの作り方

1)なすはヘタを除き、ピーラーで薄く皮をむいて四つ割りにします。
2)耐熱ボウルに入れて塩小さじ1/3をふり、オリーブ油大さじ1を回しかけて全体に馴染ませます。
3)2~3分間おいてから、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、器に盛り付けます。
POINT:なすに油を絡めて電子レンジで加熱するとキレイな翡翠色になります。
4)むきえびに塩ひとつまみと酒小さじ2をまぶします。
POINT:えびは湯通ししてから塩と酒をまぶしてクセを取ります。
5)鍋にだし、みりん、塩小さじ1/2を入れて中火にかけます。
6)沸いてきたらえびを加え、再び沸騰したら火から下ろします。
7)水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜます。
8)再び中火にかけて混ぜ、とろみがついたら(3)にかけます。
9)しょうがをたっぷりのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

翡翠なすのえびあんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】蒸しなすの辛子酢じょう油和えの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】なすと豚バラのポン酢炒めの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。