【相葉マナブ】そら豆のシュウマイの作り方を紹介!旬の産地ごはん

そら豆のシュウマイ
2022年6月12日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県富津市のそら豆でそら豆のシュウマイ作り方について紹介してくれました!

そら豆のシュウマイのレシピ

・そら豆の旬:5月中旬から6月だそうです。
そら豆:寒さには強いが雪や霜には弱いそうです。
冬でも比較的温暖な南房総の気候と合うそうです。
収穫量は鹿児島県に次いで全国第2位の2540t
・そら豆の由来:空に向かってさやがなるからだそうです。
さやが重たくなって下を向いたら収穫の合図だそうです。
収穫の見極め:1.さやに光沢がある2.筋が黒い

そら豆のシュウマイの材料

・そら豆(餡用):120g(20~25粒)
・そら豆(飾り用):20粒
・玉ねぎ:40g
・エリンギ:1本
・豚挽き肉:120g
・片栗粉:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・ゴマ油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩:少々
・シュウマイの皮:20枚
・サニーレタス等
・辛子
・しょう油

そら豆のシュウマイの作り方

1)そら豆は生のまま薄皮を剥き、餡用を粗めのみじん切りにします。
POINT:後で蒸すので生で入れた方が食感が良くなります。
POINT:食感を生かすため粗めのみじん切りにします。
2)さらに玉ねぎ、エリンギもみじん切りにします。
3)ボウルに玉ねぎを入れて片栗粉をまぶします。
POINT:片栗粉をまぶすと玉ねぎの水分を閉じ込め、水っぽくなるのを防ぎます。
4)ボウルに豚挽き肉、酒、しょう油、ゴマ油、砂糖、塩を入れ、粘り気が出るまでしっかり混ぜます。
5)(3)の玉ねぎ、 エリンギ、そら豆を加えてさらによく混ぜます。
6)皮で包み、飾り用のそら豆を一粒ずつ上にのせます。
7)底に張り付かないようサニーレタス等を敷いたせいろに並べます。
8)中火で10分ほど蒸せば出来上がりです。
9)おこのみで辛子しょう油をつけていただきます。

まとめ

そら豆のシュウマイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県富津市のそら豆レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。