【相葉マナブ】新玉ねぎのパン粉焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん

新玉ねぎのパン粉焼き
2022年4月17日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県小田原市の新玉ねぎで新玉ねぎのパン粉焼き作り方について紹介してくれました!

新玉ねぎのパン粉焼きのレシピ

・今回の農家さんの新玉ねぎの品種は”浜笑はまえみ“:小玉で辛味が少なくみずみずしい玉ねぎだそうです。
小田原市下中地区:大正時代末期から玉ねぎの生産が盛んなんだそうです。
水はけのいい土壌に有機質の土壌に有機質の堆肥を混ぜた畑だそうです。
またミネラルを含んだ海風を浴びて甘く育つそうです。

新玉ねぎのパン粉焼きの材料(2人分)

・冷凍新玉ねぎ:小2個(200g)
・ベーコンスライス:40g
・オリーブオイル:大さじ2
・パルメザンチーズ:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・粗挽きコショウ:少々
・パン粉:大さじ3
・パルメザンチーズ:小さじ1

新玉ねぎのパン粉焼きの作り方

1)新玉ねぎは芯を取り、縦半分に切って繊維に反って厚めに切ります。
2)ボウルに入れてベーコン、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩、粗挽きコショウを加えて和えます。
3)ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
POINT:加熱しておくと焼く時間が短くなり、焦げたりしにくくなります。
4)耐熱皿に移してパン粉とパルメザンチーズをかけます。
5)すでに火が入っているので200℃のトースターで3分ほど、薄く焦げ目がつくまで焼けば出来上がりです。

まとめ

新玉ねぎのパン粉焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県小田原市の新玉ねぎレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。