【相葉マナブ】新玉ねぎの無水カレーの作り方を紹介!旬の産地ごはん

新玉ねぎの無水カレー
2022年4月17日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県小田原市の新玉ねぎで新玉ねぎの無水カレー作り方について紹介してくれました!

新玉ねぎの無水カレーのレシピ

・今回の農家さんの新玉ねぎの品種は”浜笑はまえみ“:小玉で辛味が少なくみずみずしい玉ねぎだそうです。
小田原市下中地区:大正時代末期から玉ねぎの生産が盛んなんだそうです。
水はけのいい土壌に有機質の土壌に有機質の堆肥を混ぜた畑だそうです。
またミネラルを含んだ海風を浴びて甘く育つそうです。

新玉ねぎの無水カレーの材料(4~6人分)

・新玉ねぎ:正味1kg
・豚肩ロース肉:200g
・にんじん:100g
・じゃがいも:200g
・カレールー:6皿分
・サラダ油:適量

新玉ねぎの無水カレーの作り方

1)新玉ねぎは半分に切り、繊維を断つように厚めに切ります。
POINT:繊維を断つ切り方は繊維が壊れ柔らかな食感になります。
2)鍋に油を入れ、強火でひと口大に切った豚肉を炒めます。
3)肉に火が通ってきたら、ひと口大に切ったにんじん、じゃがいもを加えて軽く炒め、新玉ねぎを加えます。
4)フタをして弱火にし、時々混ぜながら45分蒸し煮にします。
5)カレールーを入れて溶かしながら混ぜ合わせれば出来上がりです。

まとめ

新玉ねぎの無水カレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県小田原市の新玉ねぎレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。