【きょうの料理】ロールキャベツの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

ロールキャベツ
2022年3月15日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「メンチカツを極める」でロールキャベツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレストラン大宮 浅草本店オーナーシェフの大宮勝雄さんです。

ロールキャベツのレシピ

ロールキャベツの材料(2人分)

・春キャベツ(外側の大きい葉):4枚(150g)
・合いびき肉:200g
・玉ねぎ(粗みじん切り):50g
・スライスチーズ:6枚(110g)
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1缶(400g)
・ローリエ:1枚
・バター(食塩不使用):30g

・塩
・こしょう

ロールキャベツの作り方

1)春キャベツは耐熱皿に広げて重ね、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。
2)粗熱を取り、軸の厚みをそいで平らにします。
3)葉は2枚を半分、残りを4等分に切り、そいだ軸は粗く刻みます。

4)ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、(1)の刻んだ軸、塩小さじ3/4、こしょう少々を入れます。
5)底を氷水に当て冷やしながら、冷水大さじ1~2を加えてゴムべらで練り混ぜます。
6)直径10~12cmのボウルにラップを敷き、その上に、(1)のキャベツ(2等分にしたもの)2切れを少し重ねて敷きます。
7)(5)の肉ダネの1/4量を(6)にのせ、スライスチーズから1枚をちぎってのせてキャベツ1切れを重ねます。
8)ラップをまとめてキュッと絞り、形を整えるを同様にしてもう1個作ります。
9)ラップを外し、上下を返して鍋に入れ、トマトの水煮、水カップ1/2、ローリエ1枚を加えます。
10)落としブタをして強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして時々煮汁をかけながら30分ほど煮ます。
11)ロールキャベツを器に取り出します。
12)塩、こしょう、バターを加えて味を調え、(11)にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ロールキャベツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春キャベツたっぷりのメンチカツの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。