【おかずのクッキング】ソーセージの焼き飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

ソーセージの焼き飯
2022年3月13日放送のおかずのクッキングは美味しい冷やご飯でソーセージの焼き飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

ソーセージの焼き飯のレシピ

ソーセージの焼き飯の材料(1~2人分)

・冷やご飯:200g
※おひつの中で冷たくなったご飯は美味しい。
・ウインナーソーセージ:2~3本(50g)
・長ねぎ:1本(100g)
・溶き卵:2個分
・醤油:小さじ1
・ごま油:大さじ1/2
・植物油:大さじ2
・湯:大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量

ソーセージの焼き飯の作り方

▼土井式焼き飯”具材”
1)ウインナーソーセージは包丁の背で潰してから刻みます。
POINT:具材はご飯に馴染むように切ります。

2)長ねぎは蛇腹切りにしてから粗みじん切りにします。
▼土井式焼き飯”火加減”
3)フライパンに植物油を熱し、溶き卵、ご飯を入れてすぐに返します。
POINT:ご飯を入れたらすぐに返します。

4)弱火でじっくり焼きながらほぐしたら、塩、ソーセージ、こしょうを加えて充分に焼き炒めます。
POINT:弱火でじっくり焼きながらほぐします。
POINT:具材の塩分に合わせて塩の量を決めます。
POINT:一粒一粒のご飯に焼き色をつけるイメージ。
POINT:ソーセージも焼き色をつけます。
▼土井式焼き飯”水分”
5)長ねぎを加えて強火にし、醤油を鍋肌から加えて炒めます。
POINT:ねぎは水分、仕上げは強火にします。
POINT:鍋肌から入れて”醤油フレーバー”を生かします。

6)仕上げにごま油、お湯を加えて全体をしっとりさせれば出来上がりです。
POINT:お湯を入れて全体をしっとりさせます。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ソーセージの焼き飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おかずのクッキング】小松菜の塩炒めの作り方を紹介!ウー・ウェンさんのレシピ
【おかずのクッキング】もやし炒めの作り方を紹介!ウー・ウェンさんのレシピ
土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了