【おかずのクッキング】せりの菜飯の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

せりの菜飯
2022年3月27日放送のおかずのクッキングは春を味わう一汁一菜でせりの菜飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

せりの菜飯のレシピ

せりの菜飯の材料(作りやすい分量)

・絹さや:50g
・ご飯:適量
・せり:適量
・塩:適量

せりの菜飯の作り方

1)米は洗い、何度度か水を変えながら水が澄むまですすぎます。
※米のとぎ汁は大根の下茹でなどに使えます。

2)ザルに上げて30分ほどおいて水気を切り、洗い米にします。
土井流美味しい白米を炊く基本:洗い米にします。
POINT:途中、天地を返して30分ほどおきます。

3)炊飯器に洗い米、洗い米と同量の水を入れて普通に炊きます(おすすめは早炊きモード)。
POINT:水の量はきちんと量ります。

4)せりは熱湯で茹でて色が鮮やかになったら、水にさらし、冷めたら水気を絞ってご飯に馴染む大きさに切ります。
POINT:きちんと湯がきます。

5)さらにキッチンペーパーに包んで水気を絞り、塩少々をして炊きたてのご飯にフワッと混ぜて器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

せりの菜飯についてまとめました!
最終回でした参考になれば幸いです。
【おかずのクッキング】筍のお吸いものの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】だし巻き卵の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
土井善晴さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了