【相葉マナブ】さつま揚げの作り方を紹介!小田原でかまぼこ作り

さつま揚げ
2022年2月27日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!小田原で超美味しいかまぼこを作りたい!」でさつま揚げの作り方について教えてくれました!

さつま揚げのレシピ

・かまぼこ作りに必要なシログチ
シログチ:蒸すと弾力が出るのでかまぼこに適しているそうです。

さつま揚げの材料

・スケソウダラ:1尾
※身は淡白であっさりした味わい。
卵はタラコ・辛子明太子などに使われます。
・サバの切身:2尾
※さつま揚げにすると旨味&風味が加わります。
・塩:小さじ2+1/2
・砂糖:大さじ4+1/3
・めんつゆ:小さじ1/2
・酒:小さじ1/2
・みりん:大さじ1+1/3
・卵白:大さじ1
・水溶き片栗粉:大さじ4
・揚げ油

さつま揚げの作り方

1)スケソウダラは3枚に下ろしてハラスを取り除きます。
▼身落とし
2)おろしたら、付け包丁で身を採ります。
▼水さらし
3)身を水に入れ、菜箸の持ち手のほうでかき混ぜます。
~略でした~かまぼこのレシピを参照してください。
4)スケソウダラの身とサバの身を入れてすり潰し、塩を2回にわけて加えてさらにすり潰します。
POINT:サバの身で旨味&風味が増します。

5)砂糖、魚介エキス(めんつゆ?)、みりん、卵白を加えて、よくすり潰します。
6)水溶きでんぷん(片栗粉)を加えて、すり潰したらすり身の完成です。
POINT:でんぷんをいれるとおでんにした時に煮崩れしにくくなります。

7)ディッシャーですくい、手で平べったく成形します。
8)150℃~160℃の油で4分揚げれば出来上がりです。

まとめ

さつま揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。

【相葉マナブ】ちくわの作り方を紹介!小田原でかまぼこ作り
【相葉マナブ】かまぼこの作り方を紹介!小田原でかまぼこ作り

最後までお読みいただきありがとうございました。