【おかずのクッキング】春菊の水餃子味噌汁の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

春菊の水餃子味噌汁
2022年2月20日放送のおかずのクッキングで春菊の水餃子味噌汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

春菊の水餃子味噌汁のレシピ

春菊の水餃子味噌汁の材料(2人分)

▼餃子
・餃子の皮:10枚
・春菊:1束(160g)
・むきえび:2尾
・塩:小さじ1/4
・ごま油:大さじ1
・小麦粉:適量

・煮干し:10g
・麦味噌:50g
・水:3カップ

春菊の水餃子味噌汁の作り方

1)春菊は水で濡らし、少量の水を入れたフライパンに入れ、フタをして1分蒸し茹でにします。
2)ひっくり返してさらに1分蒸し茹でにし、水に取り、水気を絞ります。
蒸し茹で:白菜やほうれん草もおすすめだそうです。

3)小口切りにしてさらにしっかり水気を絞ります。
4)ボウルに入れ、塩、ごま油を加えて混ぜます。
5)むきえびは腹に切り込みを入れて塩少々(分量外)をふって小麦粉をまぶします。
6)餃子の皮に水をつけ、春菊をのせて包みます。
7)えびを入れる2個は春菊にのせて挟み込むように包みます。
8)鍋に分量の水、煮干しを入れて火にかけます。
9)煮立ったら煮干しを取り出して麦味噌を溶き、餃子を茹でて火を通せば出来上がりです。
麦味噌:麦麹を大豆に加えて作ったもの、中国・四国・九州地方を中心に生産されます。

詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

春菊の水餃子味噌汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!ゆでいもの作り方を紹介!
【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!ゆで牛の作り方を紹介!
土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。