【きょうの料理】きんかんの塩水漬けの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ

きんかんの塩水漬け
2022年2月15日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「きんかん」できんかんの塩水漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さんです。

きんかんの塩水漬けのレシピ

きんかんの塩水漬けの材料(作りやすい分量)

・きんかん:25個(500~550g)
▼塩水
・水:カップ3
・粗塩:40g

きんかんの塩水漬けの作り方

1)きんかんは洗って竹串でなり口を取り、皮に4~5か所穴を開けます。
POINT:穴を開けると皮が弾けにくくなり、味も入りやすくなります。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、(1)を1分間ほど茹でてザルに上げます。
POINT:下茹でするとえぐみが抜け、スッキリとした味わいになります。
3)流水で軽く洗って水気を拭き、清潔な保存容器(容量1.5L)に入れます。
▼塩水を作ります。
4)小鍋に塩水の水と粗塩を入れて強火で沸騰させ、20~30秒間煮立たせます。
5)火から下ろして冷まし、(3)に注いで冷蔵庫に1日おけば出来上がりです。
保存:きんかんが塩水につかった状態で冷蔵庫で約1か月間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

きんかんの塩水漬けについてまとめました!
翌日からいただけるそうです。
【きょうの料理】ポークソテーきんかんソースの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんの白ワインシロップ煮の作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんバターの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ
【きょうの料理】きんかんとささ身のスープの作り方を紹介!井澤由美子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。