【きょうの料理ビギナーズ】白菜と油揚げのごま酢和えの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

白菜と油揚げのごま酢和え
2022年2月2日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(3)「煮汁は割合でマスター 白菜と油揚げのごま酢和え」で白菜と油揚げのごま酢和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

白菜と油揚げのごま酢和えのレシピ

白菜と油揚げのごま酢和えの材料(2~3人分)

・白菜:200g
・油揚げ:1枚
・すりごま(白):大さじ6
・薄口しょう油(またはしょう油):小さじ1
・白ごま:適量

・塩
・酢
・砂糖

白菜と油揚げのごま酢和えの作り方

1)白菜は軸と葉に分けて軸は食べやすい大きさの棒状に切り、葉はざく切りにします。
2)軸を上にポリ袋に入れ、白菜の重さの約1%の塩小さじ1/3を加えてしっかりと揉み込みます。
POINT:軸に直接しおをふると、水が早く出て時間短縮になります。
POINT:出てきた水ごと5分ほどつけて美味しさアップ。

3)水気をしっかりと切り、酢大さじ1、砂糖小さじ2+1/2を加え、よく混ぜ合わせます。
4)フライパンに油をひかずに油揚げ(1枚)を入れ、中火で両面をこんがりと焼きます。
5)粗熱が取れてから縦半分に切り、1cm幅に切ります。
6)油揚げ、すりごま、薄口しょう油と供に(3)に加えて和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

白菜と油揚げのごま酢和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】かれいの煮つけの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了