【きょうの料理ビギナーズ】豚バラとひらひら大根のサッと煮の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

豚バラとひらひら大根のサッと煮
2022年2月7日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(4)「時短でも大満足!豚バラ大根」で豚バラとひらひら大根のサッと煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

豚バラとひらひら大根のサッと煮のレシピ

豚バラとひらひら大根のサッと煮の材料(2~3人分)

・豚バラ肉(薄切り):160g
・大根:200g
▼A
・だし:カップ2
・酒:大さじ2
・薄口しょう油(またはしょう油):大さじ2
・柚子の皮(あれば/5mm四方に切る):適量

・砂糖

豚バラとひらひら大根のサッと煮の作り方

1)豚肉は5cmほどの長さに切ります。
2)大根は縦半分に切ってから、スライサーで薄い半月切りにします。
POINT:スライサーで薄切りにすると早く火が通ります。

3)鍋に大根、豚肉、(A)を入れ、落としブタをして強火にかけ、煮立ったら5分ほど煮ます。
POINT:豚肉は火を入れる前にほぐします。
POINT:薄切りの豚肉と大根で時間短縮。

4)大根が柔らかくなったら、砂糖大さじ1/2、薄口しょう油で味付けします。
5)煮立ってからさらに5~6分間煮て器に盛り付け、柚子の皮を散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

豚バラとひらひら大根のサッと煮についてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】豚のみそ焼きの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了