【きょうの料理ビギナーズ】いりこと切り干し大根の煮物の作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

いりこと切り干し大根の煮物
2022年2月9日放送のきょうの料理ビギナーズはこれならできる!プロの和食(6)「ビギナーにもおすすめ!いりこだしの肉うどん」でいりこと切り干し大根の煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

いりこと切り干し大根の煮物のレシピ

いりこと切り干し大根の煮物の材料(2~3人分)

・切り干し大根(乾):30g
・にんじん:1/3本(50g)
▼A
・水:カップ2
・いりこ:5匹
・酒:大さじ2

・サラダ油
・砂糖
・しょう油

いりこと切り干し大根の煮物の作り方

1)切り干し大根は水に5分間ほどつけて戻し、しっかりと水気を絞ります。
2)にんじんは3cm長さに切り、7~8mm角の棒状にします。
3)鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、切り干し大根とにんじんをサッと炒めます。
4)油がまわったら、(A)を加え、落としブタをして強めの中火で3~4分間煮ます。
POINT:いりこのだしが切り干し大根の旨味を引き立てます。

5)切り干し大根が柔らかくなったら、砂糖小さじ2、しょう油大さじ2を加え、落としブタをして煮汁がほとんどなくなるまで煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

いりこと切り干し大根の煮物についてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】いりこだしの肉うどんの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了